tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニオバ日記 45歳、低レベルながら愚直なテニス日記

まつれい
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
今日の試合
05/31 20:20
ペアの調子の悪さ
04/20 06:03
この夏の日焼け対策
04/17 08:48
旦那のシングルス
04/13 09:23
昨日の試合
04/06 09:40
最近のコメント
初めまして!試合お疲…
Yukky☆ 01/25 18:04
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コーチにきいてみた

火曜日の試合の負け方を改善したいクエスチョン・マーク

昨日のスクールの後、コーチにきいてみた。

最初はどんなんで負けたのクエスチョン・マーク

と聞かれて

相手の緩急、ボールをサイド、ロブなどでふられての1-6の負け下降

と伝えたら。

コーチ曰く急げ

そこまで、やられたということは格違いではあるテニスボール

でも、それに対応しなかった私たちにも問題下降

例えば、やられる=相手のペースになっている時ピカ

陣営を変えてみる。平行右雁行
もしくは二人とも後ろとか

ロブしか上げないとかラケット黄

兎に角、負けるにしたって後に自分たちの+になるような負け方をしたほうがいいとの事。

ピカピカピカピカピカピカピカピカピカ

さすが!!こーち拍手

私のペアの人とこの点よく話し合っておこうと思います旗

作戦も大事晴れ

でも、技術も上昇筋肉
スクール | 投稿者 まつれい 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年。全然、ダメな始まり

本日は、2011年の記念すべき初めての草トーコート

一位リーグにがんばるじょい急げ

と、張り切っていたのですが・・・

二位リーグの初戦一回戦負けという、悲しい結果傷心

敗因は、ミスの多さ。

サービスキープが出来なかった。

ボレーミス。

等々。

でも、今まではミスらないように丁寧に返して

相手がミスするまで、粘り強く待って勝っていた。

今日は、一回戦目の人達を見てて少し違った。

緩急を使ってミスを誘っているし。

コースを考えさせられた。

こういう事も必要なのでは、と思い。

二戦目からは、フルショットでセンターを打ち抜いてみたり。

変化をつけてロブをしてみたりしたのですが、

負けちゃったね汗

これからの試合に勝つためのどうしたらいいのかな..

悩んでしまった。
草トー | 投稿者 まつれい 16:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

集中力と体力

土曜のスクールコート

めずらしく本日は4人ラケット赤

誰もコートから出る事はできませんパンチ

本日のレッスン内容と落としどころテニスボール

いつもその練習が多いのですが、ビックリマーク

自分が平行陣で、相手が雁行の時の責めのポイントを練習テニスボール

後衛の手前、前衛の横ストレート。
センター、前衛のサイドアレーに。

この繰り返しをやるんだけど、炎

とにかく、繰り返し、繰り返し繰り返しくりかえし・・・

反復練習の中で、試合の時に一本できるかできないかの確率です。下降

がんばるあるのみ急げ

反復練習は力になる、きっといつか炎
スクール | 投稿者 まつれい 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのサークル

今日、初めて自宅近くのテニスサークルのビジターに参加しました。ハート

かなりの緊張でどきどきしましたがコート

とても楽しかったです。ラケット赤

みなさん上手で、スクールの上級でお見かけした方も参加されていたし炎

試合オンリーのサークルなので2時間汗

たっぷりの汗をかきました。フォアハンドg

参加出来る日があればできるだけ参加して

腕をみがきたいです。炎
サークル | 投稿者 まつれい 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのサークル

今日、初めて自宅近くのテニスサークルのビジターに参加しました。ハート

かなりの緊張でどきどきしましたがコート

とても楽しかったです。ラケット赤

みなさん上手で、スクールの上級でお見かけした方も参加されていたし炎

試合オンリーのサークルなので2時間汗

たっぷりの汗をかきました。フォアハンドg

参加出来る日があればできるだけ参加して

腕をみがきたいです。炎
サークル | 投稿者 まつれい 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブの意味

本日は木曜スクールラケット黄

明るい、がんばりやさんが集まったとってもいいクラスコート

なので、楽しかったですハート

今日はストレートロブの練習でしたテニスボール

今までは相手にとれないようなロブを打つってイメージでいたのですが、

本日のコーチの説明は初めてききました失礼しました

相手を後ろに下がらせた上で体勢を悪くさせて打たせるパンチ
そして、次の返球が甘くなるので、こちらのチャンスに変えるビックリマーク

そうです。急げ

この意味が深くわかるのにまた23ヶ月かかりそう下降

頭よくなりたいな晴れ
スクール | 投稿者 まつれい 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日のレッスン

土曜のレッスン。

雪だるま小雪舞い降りる中

室内コートです。

今日はなんか雪のせいか眠くてやっちゃったぁ眠くて集中力があがらず。

このポイントに落とすぞ ビックリマーク

と狙ったコースからことごとく外れました。

でも、炎前向きにとらえると

これは、脳がこのコースは違うと学んだだけで

違うコースを削除しただけの事。ピース

ハート考えます

ラケット&ボールにはポジティブシンキングが一番と思う音符


最短距離で一番いいコースにたどり着こうとしているだけピース
スクール | 投稿者 まつれい 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜レッスン

今年の目標は筋肉

一つ一つのショットの精度を上げるテニスボール

ですが、木曜のレッスンではできなくて下降

へこみっすコート

でも、イメージしていて集中していれば、きっといつかうてるぞ!!フォアハンドg
スクール | 投稿者 まつれい 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

誘ってもらってテニス

本日は、スクールの方にさそってもらって午後ラケット橙

幼稚園バスの関係から90分しか出来なかったけど下降

とっても楽しかったです。キラキラ

明日は木曜スクールですハート

た・の・し・みハート
日記 | 投稿者 まつれい 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜スクール最初のレッスン

子供をババに預けひよこ2

今年初の土曜日スクールラケット黄

私のコーチは旦那がテニス人生の中で一番ほれているコーチハート

(だったら自分もこのクラスやればいいのに、
 隣のワンクラス上昇に行っている)

私がラケット赤一生懸命なのも、

時間がないけど、その時間内で出来るだけの事をしようとしてるのもフォアハンドg

理解してくれている音符
本当にいいコーチです。四葉クローバー

でも、体がなまってるのか、なかなか本調子にならず。

申し訳なかった下降

今日のレッスンの重要性だと自分で感じた事はコート

まず、ストレートロブを打ちながらダッシュはにわ

相手が浅いロブで返してくると想定してそのロブを
センター汗スマッシュ

それも浅いロブで返されると想定してのストレートスマッシュ

の反復練習スター

試合に使えそうなチューリップパターン

是非炎見に付けたい筋肉

でも、スマッシュミス連続雨

最後には左足にラケット強打させ傷心

コーチ大爆笑ガハハ

いかんいかんビックリマーク

パンチパンチパンチパンチ

今年もコーチ、いっぱいしごいてくださいビックリマーク




サークル | 投稿者 まつれい 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアのウェア

ペアのウェアってどう思いますクエスチョン・マーク

試合に出る前の私なら・・・キラキラ

こっぱずかしい汗

なんで、そんな上手くもないのにウェアそろえるんだろクエスチョン・マーク

ミーハー下降

なんてマイナス面ばっかりでした下降

でも、初めて試合に出て他の選手みたらペアが多くて
それを見た私の感想は・・・

なんだか、私より上手そう・・嫌、上手い、きっと上手いぞビックリマーク

チームワーク良さそうキラキラ

と、完全にびびってしまいました下降下降

そうして、思った事はピカ

試合を見てるだけの時と実際参加するのは
同じ物をみていてもぜんぜん感じ方が違うって事。カメラ

ペアに対する感じ方も、好感度上昇上昇上昇

でも、やっぱり恥ずかしいしやっちゃったぁ

なんて、していたラケット赤矢先

私のパートナーの方から

ペアウェア購入のお誘いがハート

それで、とうとうペアのウェアをこの年末に購入しました晴れ

嬉しいような○

パートナーとの結束が強くなったような音符

・・・・・・・・・・・・・

でも、やっぱり

こっぱずかしい45歳ですハート


日記 | 投稿者 まつれい 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

年始初レッスン

今日は待ちかねた、初レッスンの日ラケット&ボール

しかし汗しかし汗

全然、足うごかねフォアハンドg

ボールに反応できてないテニスボール

コーチの説明を理解できない下降

最悪のスタートです落ち葉

5日間だらけてたのが、裏目ですわしずく

でも、今年もがんばるぞい!!雨

雨、降って。地固まる。桜

スクール | 投稿者 まつれい 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のダブルスパートナー

いつも女子で草トーに出る時のペアの人はハート

熱田区のテニススクールでペアの声をかけてくださった方ラケット赤

とっても、誠実で真面目で明るい女性です。フォアハンドg

でも、彼女も私も試合にでるのも初心者で汗

ペアってこういう感じでなるのかなクエスチョン・マーク

とか戸惑いもあるし、
もしかしたらもっとラケット橙がお互いに合う人と
出たくなった時は全然気にしないでね音符

といいながら、お互いペアをくんでます。

でも、ずっとペアしてるとハート

負けたりしずくキラキラ勝ったり

いろんな時にいろんな気持ちを分かち合えたり靴青

どちらかが調子が悪い時も、最初は気を使いながらの
声かけだったのが曇り
今では、次に集中ビックリマークしてこっ筋肉
みたいな気軽な気持ちで笑い合えるようになってきて音符

試合しなかったらスター

お互いに知り得なかった事を知る事ができて足跡

試合に出始めてよかった晴れ

と思わせてくれるリボン大事なリボン人なのです。

ちなみにフォアハンドb

私のMIXのパートナーは旦那です。キラキラ

よく言われるのは

夫婦でペアすると喧嘩になるVS炎

ですが、残念ながら日本

我が家は仲良し夫婦なので、それはありませン。ハート

うらやましいでしょハート

秘訣は、上昇

夫婦とはいえ、礼節をもって相手に接する事ピカ

これで、試合中でも腹を立てる事はありません。音符

女子でもMIXでも、試合で腹を立てるのは雷

どんな理由であれ、自分が悪いおにぎり

そう思う事にしてます。四葉クローバー


日記 | 投稿者 まつれい 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

元旦テニス

明けましておめでとうございます。晴れ

今年もラケット赤テニスがんばります。

さてさて、本日も午前中

旦那のサークルの方のクレイコート
に参加させていただきました。

男性の上手い方のショット、スピンサーブが

なかなかコントロールしてストロークできなくて汗

甘くなってしまう所をチャンスボールにされてしまう。

と、いう悲しいパターンができてしまう下降

これは、いかん炎

ボールのスピードはなれるしかない日記

どんな返球だって相手コートに返せばいい。

つなげて、返してチャンスを作る事筋肉

というコーチの言葉メガホンを思い出します。

もちろん、私も相手みたいに早いボールでパパンと返したいスター

でも、いつかはそうなりたいけど・・・

そうなれるまでに、相手に勝つ為に

私が出来る事は、やっぱりコーチの言う事なんだよね。

勝負強くなる炎

そして、テニスも上手くなっていく炎

おうパンチ

サークル | 投稿者 まつれい 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)